2014年7月18日金曜日

下関商業高等学校 自転車交通安全教室

平成26年7月17日(木)に


「夏の交通安全週間」として、川中中学校に引き続き


下関商業高等学校の1,2年生を対象に


自転車交通安全教室を行いました。


自転車教室のプロ=坂本インストラクターと、天野インストラクターが参加しました。




講義では、坂本インストラクターに平成25年に行われた自転車に関する道路交通法改正を

分かりやすく解説して頂きました。

個人賠償など難しい話もありましたが、自分にかかわる話なので、皆さん真剣に聞いていました。






最初の方は、「通常」の場面で。

2番目の方は、違反行為となりますが「傘さし運転」での場面。

3番目の方は、「夜間の運転」での場面で行っていただきました。

「傘さし運転」では、ブレーキを片方使うことができない事での危険、「夜間運転」ではその危険性

について、理解してもらいました。


自転車は、被害者及び加害者の両方になりやすい乗り物です。

下関商業高校のみなさん、今日の内容を活かして安全に自転車に乗って下さいね。

「自分の身は、自分で守れ!」by坂本インストラクター

0 件のコメント:

コメントを投稿