2014年4月26日土曜日

平成26年4月11日(金)安岡中学校 自転車 安全教室

4月11日(金)午後 前年度に引き続き、安岡中学校の全校生徒さんを対象に、

「自転車交通安全教室」を行いました。

 講義では、岩尾インストラクターに平成25年に行われた自転車に関する道路交通法改正を

分かりやすく解説して頂きました。

個人賠償など難しい話もありましたが、自分にかかわる話なので、皆さん真剣に聞いていました。



 積極的に手を上げて発表する生徒さんが多いのにインストラクターは驚きました。



 その後、坂本インストラクター・天野インストラクターより、早鞆自動車学校の秘密兵器

自転車シミュレータを説明して頂き、その後講義の内容を活かして生徒代表3名の方に

自転車シュミレータを行っていただきました。



最初の方は、「通常」の場面で。

2番目の方は、違反行為となりますが「傘さし運転」での場面。

3番目の方は、「夜間の運転」での場面で行っていただきました。

「傘さし運転」では、ブレーキを片方使うことができない事での危険、「夜間運転」ではその危険性

について、理解してもらいました。



 自転車は、被害者及び加害者の両方になりやすい乗り物です。

安岡中学校のみなさん、今日の内容を活かして安全に自転車に乗って下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿